memo log

=備忘録=

忘れないようにメモしたblogです。 ※ 何か手順が載っていたりしますが、責任はとれません。

A75 Pro4-Mで使用可能メモリが半分以下(メモリ故障でした)

予めタイトルに書いておく、結果はメモリ故障(不具合)です。
他の方からは以下の文章は独り言にしか見えないかもしれません。
私には経緯をメモした備忘録です。

対処は書いてあるのでもし同じ症状の方は試す価値はあるかもしれません。

※長いですよ。

 以前以下に残した自作を組んだPC、
PC自作しました。スペックメモ

最初はAPUに渡した分を差し引いたメモリを認識していたが

f:id:Arisha:20121031213403p:plain

 

いつの間にか、異常に少なくなっていた。

f:id:Arisha:20121031213511p:plain


リソースモニターでも予約領域に異常に食われてる。

f:id:Arisha:20121031214029p:plain


発生している症状を具体的に書くと

  • 使用可能メモリが不安定。
    →正常な時もあれば異常な時もあり、不安定。完全ランダム
  •  でも8GBはあるよ!ってしっかりBIOSもWindowsも認識する


こうなってしまった場合、ネット上では以下の対処を行うよう広まっている。


結果、全部試すが改善せず。しかも「A75 Pro4-M」に限っては
memory remapの設定項目が存在しないことがわかった。

f:id:Arisha:20121031214842p:plain

 
そして最後に海外サイトを調べる

 超簡易的訳をすると、私と全く同じ事をしていて改善しない。
流れ的には、
  そのメモリ壊れてね?保証で修理だしなよ→イヤッホウなおったぜ!!!! 
ということ。

もしやと思い、以下を検証

  • メモリを1枚外して起動 最初に試せよ
    →ビープ音か、BIOSすら起動しないのいずれか
     もう片方だと問題ない。スロットは同じ場所 
  • 2枚さしてmemotest86+起動。
    →合計メモリ 4096MBです。

うん・・・1枚死んでる。
でも保証書無い・・・あ、そういえば会員カードで買ったなぁ 
仕方ない。

f:id:Arisha:20121031220026p:plain

店に持って行って、保証で修理受付してもらえました。
迷惑なお客で申し訳ない。

4000円でお釣りが来る値段だったけど永久保証を掲げているので
修理として出しました。


そして帰りに全く同じメモリ購入(予備ないのよ)
→帰ってPCにさして何度も再起動しても8GB(マイナスAPU分)できっちり認識。
 

最終結果、メモリ故障。 
マイナスきっちり4GBで気づくべきだった。 
完全ランダム症状で、一応8GB認識なのでずっとBIOSの設定を疑っていた。 

ーーー
追記:2012/11/15
メモリ帰ってきて合計16GBになった。
ついでにレシートも見つかった(ベットの下) 

広告を非表示にする