memo log

=備忘録=

忘れないようにメモしたblogです。 ※ 何か手順が載っていたりしますが、責任はとれません。

AppInventor Twitterアプリメモ

=忍者blogから移動= 2011/04/21 (Thu)

 

まずはトップのデザイナー画面

f:id:Arisha:20120423233446p:plain

 

まぁ、見ての通りです。 

dummyというのが見えますが、
これはスキマを開けるだけの目的で使用しているだけです。

f:id:Arisha:20120423233845p:plain

 

 

Twitterに関しては、アプリケーションを登録が必要だよ。 
5分もあれば取れるので割愛。 

つづいてブロックエディターの説明、というか画像晒し。。

f:id:Arisha:20120423233912p:plain

うん。これだけなんだ。すまない。 

初心者でも作成できる!が売り?になっているようだが・・・
一番下のブロック。 
これはある程度知っていないとできないと思った。 

この結果どうなるの?というと
こういう事になる。

→ http://twitpic.com/4kemwb 

使い方としては、RECボタンでアカウント認証後に
あとはつぶやくなり、更新なり。 

ちなみに、タイムラインのURLに関しては、ハイパーリンク化されません。

正直言って、web版のほうが数倍使いやすい。
このレベルの出来だと、自己満足レベル。

もうちょっとつくりこみたいのだが、AppInbentorではこれが限界なのだろうか。