memo log

=備忘録=

忘れないようにメモしたblogです。 ※ 何か手順が載っていたりしますが、責任はとれません。

OCNでYoutubeが遅い理由と対策

 

仕様かと思いずっと諦めていた。

昨晩、moperaでYoutube見た時、
光回線と違い、サクサクしていたのでエエエエェェェェって状態になったので 
さすがに調べてみた。 


どうもOCNの標準DNSはキャッシュ情報が古く
数多くミラーされたYoutubeサーバーのうち遅いところに接続に行く模様

じゃあDNS買えればいいじゃん。という話

候補としては以下のDNSサーバー


NTT America Technical Operations 
 129.250.35.250 
 129.250.35.251

Google public DNS
 8.8.8.8
 8.8.4.4 

 
結果・・・
詳しく結果を出していないので数値は出せないが
体感としてはずいぶん早くなった。
バッファリングの回数がぜんぜん違う。 
しばらく様子を見てみよう 

 

==追記(2012/7/31)==

あんまり変わんない・・・