memo log

=備忘録=

忘れないようにメモしたblogです。 ※ 何か手順が載っていたりしますが、責任はとれません。

Google Nest (Google home)で住んでいる地域のラジオが聞けない

Google Nest miniを中古で入手しましたので、色々触っています。

ラジオをかけるため、

 「OK,Google.FM沖縄をかけて」

 『……FM沖縄はお住い地の地域では利用できません』

え?何言ってるのGoogleさん。セットアップで住所入れたやん…

おかしいと思い、ネットワークのホスト名確認

f:id:Arisha:20200511164555p:plain

(※ゲートウェイの黒字にはランダムな数字のみ)

そりゃわかりませんわ…ゲートウェイ名(ホスト名)に地域名が入っていない。

Google Nest (Google home)のラジオはRadikoからのストリーミングのため
RadikoのFAQを見ていた所以下を発見。

faq.radiko.jp

faq.radiko.jp

早速本日、修正依頼申告を出しました。

修正されるのかなぁ。OCN v6アルファはゲートウェイ名(ホスト名)がランダム数字だけのものなのでもしかしたらできないか不安。
修正されたら本記事更新します。

→申請後1日で反映されました