memo log

=備忘録=

忘れないようにメモしたblogです。 ※ 何か手順が載っていたりしますが、責任はとれません。

Steamバリアブルカード(プリペイドカード)が有効化できずそのまま返金手続きになった話

この話は私の経験談ではなく友人で起きた話です。



前置き

SteamプリペイドカードはかつてWebMoneyが3000円と5000円を販売しており
2022年2月26日(土)をもって、完全に販売終了した。
https://sp.webmoney.jp/news/2021/14122.html

しかし、500~20,000円で指定できるバリアブルカードをデジカが販売を継続。
セブンイレブンなどで販売されている。
↓↓↓こういうやつです↓↓↓

だが2022年年末辺りからこのバリアブルカード、有効化できないという話がよく見られるようになった。

起きたこと

3月4日にセブンイレブンでバリアブルカードを金額指定で購入

その後、Steamで有効化を試みるもエラーが発生


「ギフトコード処理中のエラー」

時間を開けて試しても何度やっても同じエラーが発生

試したこと①:Steam(Valve)への問い合わせ

問い合わせをしたところ即回答が来た・・・が、即クローズ

「日本語対応できるスタッフがおりません」

試したこと②:ネットで情報を漁る

前置きに書いた通り、2022年年末辺りに同様のエラーの投稿が目立つ(特に知恵袋)
そのブログでは入力する場所が異なるのでここから実施してみよう。といったもの

ブログに掲載の通りに入力を試すも同様のエラー

検索するとたくさん出てくるので、そのブログの掲載は控えます。

試したこと③:私が試してみる

そう、これは友人の話
なのでこの記事を書いている私がバリアブルカードを受け取り入金を試す。
自分で言うのもアレだが、10年以上Steamをやっている私が色々試すも同様のエラーで進めず。お手上げ

試したこと④:デジカへの問い合わせ

まずはカード裏面に掲載の電話番号へ電話でお問い合わせ
→ガイダンス「現在電話でのお問い合わせは受け付けておりません、メールで(以下略」
 あのさあ。

指示通りメールでの問い合わせ
→デジカサポートチームから返事有
 Steamアカウント・カード裏面の写真・レシートの写真を求められるのでその通りに返信
→その後一向に返信が無いらしい。そろそろ2週間だろうか…

試したこと⑤:セブンイレブンへの確認

そもそもレジでカードが有効化できていないのでは?と思いセブンイレブンへ確認
有効化できているという返事はもらったが、セブンイレブンからデジカへ確認を行ったらしく、こちらもずっと返事がないとのこと。

最終的にどうなったのか?

セブンイレブンからデジカへ問い合わせしたらしく、その返事がないことから
セブンイレブンが返金手続きをするということになった。
無事?返金にはなったのだが原因不明でモヤモヤする

Steamへプリペイドカード等でチャージする方へのアドバイス

クレジットカード(またはPaypal)が一番手っ取り早いのだが、
それが難しい場合は実績のある安定の「ウェブマネー」が良いと思う。

最近ではPayPay、auPay、メルPayと増えているのでそちらを選択するもの良い
楽天Pay対応しないかなぁ…)

友人も二度と買わんと言っていました。そりゃそうなるわ
というか返事2週間放置ってどうなんだろうか。消費者庁コラボ案件では