memo log

=備忘録=

忘れないようにメモしたblogです。 ※ 何か手順が載っていたりしますが、責任はとれません。

【SteamDeck】USBハブにUSB LANポート接続し有線接続

※当ブログはアフェリエイトを未使用です。記事内Aamazonリンクに組み込んでいません、ご安心ください。(運営による組み込みはノータッチです)

 

■目次■

 

■前置き

SteamDeckを購入したが、公式ドックは高すぎるため、スマホ等で使っていたUSB Type Cドックを流用して使っています。

しかし有線LANを使いたいなと思い、Amazonを探って無難なバッファロー製を購入し接続できましたので記事にします。
接続できるかどうかはUSB Type Cハブに左右されると思います。

注意点として、バッファロー製のUSB LANポートはハブからの使用は非サポートです。

 

使用したUSB Type Cハブ

以前ドスパラで購入したもの。約3000円

www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/dp/B0976NS2FT/

 

使用したUSB LANポート

Amazonで購入。約1600円

www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VG66XX3/

 

USBハブにTypeAが2個しかないでUSB TypeCをAに変換

昔から持っていてスマホで使っているものお値段不明
Amazonは700円。これは無くてもいい
マウス・キーボードを挿せなくなるので私は使用

www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/dp/B075LDDM4T/

 

全部を組み合わせてSteamDeckに接続

 

このアダプターはUSB3.0につながっているか、ギガビットイーサにつながっているか認識ランプが搭載されているので判断しやすい。

有線LANとして認識し、そこそこの速度は出ている

※プロバイダが貧弱なので私の環境はこれくらいです。調子が良ければ600Mbps出ます