memo log

=備忘録=

忘れないようにメモしたblogです。 ※ 何か手順が載っていたりしますが、責任はとれません。

機種変更時にSteamガード(アプリ)の正しい移行方法

※2022.01.03更新:出品に2日ホールドがかかる警告が表示されましたがそのまま即売されたので少し更新

 

スクリーンショットを撮り忘れました。文字ベースです。

最近スマホOppo Reno3 AからXiaomi 11T Proに変えました。
Snapdragon888積んで6万円台、良いですね。サクサクです。

機種変更時に懸念していたSteamアプリの移行、ネットでよく見るガードを解除して再設定するという方法
これをやるとマーケットで数日感のホールドが発生し取引ができなくなります。
バッジを作っている人には致命的です。確か最長15日です。

何か正式な方法がないかと調べていたところ以下を発見

 

ex-noob.jp

 

help.steampowered.com

 

こちらの方の情報によると、公式ヘルプの手順で行えば問題ないとのこと。

手順

  1. 新しいスマホSIMカードを移す
  2. SteamアプリをPlayストアからダウンロード
  3. IDとパスワードは通常通りに入れる
  4. 2段階認証のコードを聞いてくるので、「ヘルプ!モバイル認証コードへのアクセスを失いました」を選択
    ※ここで旧機種のSteamアプリに表示(通知)されてくるコードを入れてはいけない
  5. 「認証機能を新しいデバイスに転送」といった文言を選択
  6. 電話番号認証(SMS)を行い転送完了

 

ここまでの手順でホールド発生せずSteamガード機能を移行できる
旧機種のSteamアプリは念の為、認証機器の削除してログアウトを実施
(ログアウト後の2段階認証キーが出続けるのでアプリ削除せずしばらく様子見がおすすめ)

 

■結果どうなるのかまとめ(追加箇所)

  • マーケットからの購入
    この記事を書いている期間、2021~2022のウィンターセール開催中。
    無事カードをマーケットから買うことがで、バッジ作成できましたので成功です。
  • マーケットへの販売
    ホールドが発生しましたがここで謎現象が。
    私自身この操作を1月1日に実施して、1月3日にカードパックを販売しようとしたところ以下の画面が表示

    f:id:Arisha:20220103014855p:plain

    しかし、マーケットの取引履歴を見た所即売され、ウォレットに売上が追加されました。ホールド表示しているものの実際は無し?この警告はいつ消えるのだろうか…→1月3日の夜には消えていました

 

 

noob gamerrさんありがとうございました。