memo log

=備忘録=

忘れないようにメモしたblogです。 ※ 何か手順が載っていたりしますが、責任はとれません。

Amazonレビューが削除された件 この製品を審査する資格はありません

Amazonで買ったものはほぼ全部レビューを投稿していますが、ふと自身のレビューを見直していたら最近買ったもののレビューが無くなっていることに気づく。

再レビューを試みてみるとエラーが表示。

「申し訳ありませんが、この製品を審査する資格はありません。詳細については、コミュニティガイドラインをご覧ください。」

レビューが消えた商品は2つ。両方ともアマゾン発送マケプレ。いわゆる中華品
他の商品はレビュー可能なのでおそらく単体のBAN。

2つとも写真付きで特に誹謗中傷、けなしている文章ではなく
良い商品なのでオススメですよ。的な内容。そして2点中1点は、良い商品だけどココだがダメという内容。ガイドラインを見てもどれにも抵触していない。

Amazonプロフィールにはブログのリンクもなくどことも関連付けは一切していない。
もちろんサクラレビューなんてしたこともない。

なんでやねん。と思いつつAmazonチャットサポートに問い合わせるとレビュー全般はメールでの問い合わせになるということで、メールアドレスを紹介いただき現在問い合わせ中。

返事があればブログ追記します。

 

【追記1】

翌朝に返事あり。早い!以下のような内容だった

一部引用

状況を調査し、以前に投稿されたレビューを元の状態に戻しました。レビューが再び表示されるまでに最大 24 時間かかる場合がありますので、ご了承ください。

本件についてご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

原因とかそういった事には一切触れずにこの内容だけでした。え?原因は?

よくあるAIの誤判断か、第三者から通報ボタン押されたんですかね…。
今後レビューを書くのはもう辞めます。

ちなみに該当の2件のレビューは復活したのを確認したので、厄介事に巻き込まれるのはもう嫌なのでこちらから手動で消しました。

※再返信があれば再度ブログ更新します

【追記2】

理由を教えて〜と再度メールしたところ即返信がありましたが…

この決定についてこれ以上の情報は提供できません。

社外秘とかあるので言いたくないのはわかりますが…釈然としない…

【追記3】

はらいせにレビューはこちらから全削除

役に立ったが3桁あるレビューも削除。今後Amazonレビューはしません。